文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ASUS ZenPad8(Z380KL)タブレット購入1か月後のカメラレビュー

トピック「マイベストエントリー」について 今年人気のあった記事はASUSのタブレット「Zen Pad8」のレビューです。 dreamjourney.hatenablog.jp というわけで、思い立ってこの続編を書こうかと思います。 そういえば、購入時は 素の姿だったタブレットも、今…

SQLite3入門 constraint failed 【VMWareでSQLデータ管理】

テーブル名「test2_table」のカラム名「id」にPRIMARY_KEY制約をかけ、CREATE TABLEを行った。 データは下記のように登録する。 赤字の行で、「id=1」を登録したことにより、 最初の行との主キー制約違反となり Error: constraint failed が発生。 sqlite> …

SQLite3入門 テーブル作成Create Tableとテーブル確認方法【VMWareでSQLデータ管理】

VM WareでCent OSを使用していますが、RDBとしてSQLiteが使用できるようです。 SQLiteは、ファイルでデータ管理を行うタイプで、軽量のリレーショナルデータベース(RDB)というのが特徴のようです。 こちらを使ってSQLに触れて慣れてみよう、というのが目的…

一年の感謝は今年もお墓参りで

今年も早12月。 1年が終わろうとしている。12月になって毎年思うことが、 「あっという間に、もう1年が経つのか」 「今年も大きな病気や怪我がなく過ごせたな」 ということ。『起きて働く果報者』を感じる季節だ。 そう思う度、お墓参りに行くことにしている…

たまごかけごはんが味わえる日本人でよかった

岡山県美咲町にある人気店「かめっち」。 「超」が付くほどの有名店。 何が食べれるかと言うと たまごかけごはん ここが今年行ってよかったうちの一つです。 トピック「今年見に行ってよかったもの」 たかがたまごかけごはん されどたまごかけごはん。 メニ…

VMWareとWindowsでのファイル共有のためのvmware-toolのインストール

VMWareとWindowsでのファイル共有できるようようにしたので、その手順をご紹介します。 vmware-toolのインストール VM Ware Toolのインストールから。 VMWareの設定で、まず、下記のように進み、VM Ware Toolのダウンロードを行う。 Player->管理->VMWare To…

思い出は美化される。けど、美化された思い出以上に美しかった角島大橋。今年行ってよかった、角島へ。

昔の記憶を掘り返して訪れた場所が、思い出以上に良いところだったので、 トピック「今年見に行ってよかったもの」に便乗してご紹介します。 角島 ご存じ角島。 山口県北西部にあるこの島は本州から約2km離れている島なのだが、車やバイクで箸を渡っていくこ…

VM WareのCentOSとWindowsでのファイル共有~VMWare Toolsのインストール~

VM WareのCentOSとWindowsでファイル共有がしたい CentOSはVM Ware上で動いているため、例えば、CentOSで試したOSコマンドの実行結果を、Windows上で備忘録としてテキストファイルに張り付けたり、はてなブログに書くためのネタにする手間が非常にかかるなど…

岡山市内の本屋の特徴と使い分け(3)

岡山市内の本屋の特徴と使い分けの第3弾。 宮脇書店 岡山に数店舗店を構える宮脇書店。岡山市北区の辰巳か今のあたりにオープンした時はたいそう嬉しかったのを記憶している。 特徴を、一言でいうと、 優等生。 岡山では当然のことだが、駐車場が無料(やや…

岡山市内の本屋の特徴と使い分け(2)

岡山市内の本屋の特徴と使い分けの第2弾。 TUSTAYA 嘗て、CDやDVDのレンタル屋さんとして機能をなしていたTSUTAYA。今ではレンタル業界としても商品の在庫を抱え込まず、古い商品の陳列は格段に少なくなった印象。レンタルだけで収益を上げ続けていくことは…

岡山市内の本屋の特徴と使い分け(1)

岡山市内の本屋について、各店舗の特徴を挙げてみたので、「こんな時どの本屋がいい?」と迷った時の使い分けの参考にしてみてください。 啓文社 岡山市下中野にある大型書店。この記事に書く書店の中では新しいほう。 ★最も大きな特徴は、夜24時まで開いて…

ASUS ZenPad8(Z380KL)タブレット購入直後の使用感レビュー

ASUSのタブレットZen Pad 8を購入したので、1週間使用した率直な感想を書いてみます。 持ち運び。 Zen Pad 8を手にして最初に思った感触は、◎。というのも、 両手で使おうときちんと割り切れるサイズになっていることと、 いざというときには片手で使用する…

CentOS viで「E20: Mark not set」

CentOSでTerminalを立ち上げ、.bash_profileなどの編集のために viを使用していた。 コマンドモードから「i」や「a」などで編集モードに設定したまではよかったが、文字入力した後に保存ができない。「:w!」での強制保存もできず、「:q!」で強制終了もできな…

VM Ware PlayerとCent OS を32bit版へ

先日、VM Ware Player と Cent OSをPCに入れてみたものの、Intel VT-x(Intel Virtualization Technology )がサポートされておらず、うまく動かなかった。 VM Ware Player 「このホストは Intel VT-x をサポートしていません。」 - 文系男子のシステム開発…

VM Ware Player 「このホストは Intel VT-x をサポートしていません。」

VM Ware PlayerをPCにインストールし、CentOSをOSとして立てようとした。 だが、その刹那。。。 この仮想マシンは、64 ビット ゲスト OS 向けに構成されています。ただし、64 ビット操作は使用できません。このホストは Intel VT-x をサポートしていません。…

ADSLの限界

我が家でのADSLの限界を見た。 以前、 ADSLの速度変更をしてみたけどベストエフォートっていったい~@nifty - 文系男子のシステム開発入門書~非プログラマがIT企業に就職したら の記事で、ADSLの速度が出ない原因を調査していた。 文系男子の筆者は、そもそ…

ガラコで下準備。雨の日は成果発表会

お題はこれ。 トピック「雨の日が楽しくなる方法」について 雨の日だからこそ頼りたくなる車。せっかくの休日が雨だったら残念で、もったいない気持ちになるけれども、それでも楽しい休日を過ごしたいときには、車は不可欠なツール。特に田舎に暮らしている…

5月なのに暑い、だがまだどこか涼しげ。 なので自転車特訓

5月なのに暑いのだ。今日は真夏日だ。とはいえ、屋内企業勤めのITマンである私は、エアコンとクールビズで少々寒い。 振り返ると日曜も暑かった。このような日に、息子の自転車(ヘルメットはさぞかし暑かろう)の練習やバスケット(という名のボール遊び)…

自らが担当した炎上プロジェクトを、自らの手で鎮火するために

ITの開発案件の数多くは、基本的に余力がない。品質は当然のこと、競合他社に勝つためには安く作り、早く提供しなければならない。もちろん技術発展の目覚ましい業界なので、過去のやり方やツール、モジュールなどに依存せず、新しいものをいち早く取り入れ…

ADSLの速度変更をしてみたけどベストエフォートっていったい~@nifty

以前、So-netのADSLで39MBの契約をしていたことがある。今はワケあって、ADSLの8MBのコース。どちらももちろんベストエフォート。 比較すると、So-netの39MBは速かった。YouTubeでの動画1時間くらいのものでも止まることなく割とスマートに通信できていた。…

(Security)WAF

業務でASPやクラウドを使用していると、WAFは一応あるが、IDS、IPSは実装していない、というサービスがいくつかあった。 セキュリティ対策としてWAFを実装されているのだと思うが、WAFの強み・弱みを把握しているのか、怪しい会社もあったのでちょっと自分の…

(Security)SSHの概要

SSH:Secure SHell 公開鍵暗号や認証の技術を利用して、安全にリモートコンピュータと通信するためのプロトコル。 TCP層とアプリケーション層で暗号化を行う。 ネットワークを介して遠隔地のコンピュータを操作するために、rloginやrshなどリモートログイン…

(Security)SSLにおけるWebサーバ・クライアント間の通信手順

SSL:Secure Socket Layer SSLはTLS(Transport Layer Security)に移行されている。TLSは、SSL ver3.0に基づいてIETFで標準化された暗号化プロトコル。トランスポート層(アプリケーション層とトランスポート層の間)で暗号化を行うため、上位のプログラム…

(Oracle)待機イベント

主な待機イベント SQL*Net message from client smon timer pmon timer rdbms ips message wakeup time manager Queue Monitor Wait ○Oracleクライアント SQLをDB送信した後の結果待ち。 ○サーバプロセス SQLが届くまでのアイドル待機イベント SQL*Net messa…

(非機能要件)非機能要件のヒアリングと非機能要求グレード

お客様と新しい案件で、要件を詰めるための打ち合わせを行うことが多い。「フラットデザインにしたいです」「画面遷移はこうしたいです」「ここの画像をスワイプさせたい」 新しいものを作るときには、要件を詰める・聞き出すのが最も重要なのですが、だいた…

(Android)Androidアプリ開発のための環境構築

プログラミングを始める場合、Java、Servlet、JSPから学ぶように、研修でも、書籍でもなっていると思う。今回、ここではAndroid開発を行うための環境構築をご紹介するので、 Eclipseのインストール+日本語化 JDKのインストール は割愛します。 1.Android S…

ログレベル

言語やミドルウェアなどで違いがあるが、 ログレベル: debug:開発中のデバック用の出力レベル。ログが膨大に出力されることから、本番運用時には、処理速度や、サーバリソースなどを考慮し、一般的には出力しないレベル。 info:開発者・運用者が必要とす…

(Android)Android 4.3以前のサポート打ち切り

今週、何者かのスマホアプリ開発ベンダの方とお話しする機会がありましたが、Android 4.3以前のサポートが打ち切られるんだという説明をしてくださったところがあります。 時には、ITリテラシーの高くないユーザ部門へはその説明でいいの?と思えるような説…

(Eclipse)要求が完了できません。

Eclipseでプラグインのインストール中に 「要求が完了できません。」 と出て、インストールが失敗。 Cannot complete the install because of a conflicting dependency. Software being installed: Android Development Tools 23.0.4.1468518 (com.android.…

(Eclipse)ロケーションの重複

EclipseでAndroid Plig-inをインストールする際、 「ロケーションの重複」 と出た。 昔、登録したのかな?うむむ。 「使用可能なソフトウェアサイト」のリンクをクリックすると、一覧が出てきた。 あった。 でも、なぜか動かない。いったんソフトウェアを除…