文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

findコマンドの基本的なオプションやgrepとの複合技など現場・実業務に役立つ使い方をご紹介

サーバ担当者も、アプリ開発担当者も、運用担当者も、エンジニアであれば調査、分析、テスト、リリース作業を行う際、お世話になるであろうコマンド、その1つが「findコマンド」である。 ファイル検索、ディレクトリ検索に大活躍するfindコマンドですが、単…

小森キャンプ村でのデイキャンプと宇甘渓の紅葉レポート(11月5日)前編

吉備中央町にある小森キャンプ村。 来年のキャンプライフに備え、一度様子見に行ってみよう、ということで、岡山県内のキャンプ場にしてはあまり情報が多くないキャンプ場ですが、色々皆さまのキャンプレビュー等を読ませていただき、宇甘渓の紅葉狩りも兼ね…

小森キャンプ村でのデイキャンプと宇甘渓の紅葉レポート(11月5日)後編

帰り道ですが、道の駅「かもがわ円城」に寄りつつ、南下。 2つ目に立ち寄ったのは、岡山県内でも有数の紅葉の名所、宇甘渓。 帰り道ですが、道の駅「かもがわ円城」に寄りつつ、南下。 2つ目に立ち寄ったのは、岡山県内でも有数の紅葉の名所、宇甘渓。 普段…

初心者キャンパーのファミキャンレポ。 in蒜山高原キャンプ場(10月1日-10月2日) No.3

最終日の10月2日。 朝5時起床。 想像以上に空気が澄んでいて、気持ちも妙に清々しい感じがしました。普段の生活ではなかなか味わえない新鮮な気持ちです。 さて、起きてすぐ、みんなで寝袋と毛布をたたみます。普段、家では子供たちはベッドで、布団もひきぱ…

初心者キャンパーのファミキャンレポ。 in蒜山高原キャンプ場(10月1日-10月2日) No.2

今回、キャンプするのは蒜山高原キャンプ場。 www.qkamura.or.jp 初心者にも安心の高規格のキャンプ場です。 設備や清潔感、安心度などどれをとっても岡山県内トップクラスです。もちろんそのぶん費用はかかりますので、いつもいつも高規格のキャンプ場に行…

初心者キャンパーのファミキャンレポ。 in蒜山高原キャンプ場(10月1日-10月2日)

初心者キャンパーですが、どうしても家族でキャンプしたかったのですが、10月1日・2日で念願のキャンプに行けたのでその報告をします。 行先は、蒜山高原キャンプ場。 蒜山はいつも日帰りで行くのですが、今回はキャンプということもあり、初めて泊まりでの…