文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

木もれ陽の森キャンプ場~津山市周辺でのイチ押しキャンプ場なら

f:id:dreamjourney:20170909214808j:plain

 

木もれ陽(び)の森キャンプ場。
津山市街地から車で30分程度で行けるキャンプ場。
黒木キャンプ場の看板を目印に進むと、
看板があり、容易に見つけることができるかと思います。

ちなみに住所は「岡山県津山市加茂町黒木286」

木もれ陽の森キャンプ場を選んだワケ。

このキャンプ場は

 、写真のように木漏れ日が差し込むサイトが売りで、
直射日光を浴びることは少なく、夏場でも涼しく過ごせるキャンプ場の1つです。

今回、小学生や幼稚園に通う子供の夏休みの過ごし方の1つとして、
夏キャンプを検討していましたが、いかんせん真夏。

標高1,000mクラスの高原のキャンプ場で涼むことを考えていましたが、
グリーンヒルズ津山グラスハウスで子供たちとプールで泳ぎたかった、
ということもあり、津山方面で捜してみました。

www.mizuno.jp

 

津山方面のキャンプ場といえば、

  • 黒木キャンプ場
  • 木もれ陽の森キャンプ場
  • 津谷キャンプ場/トムソーヤ冒険村
  • 阿波森林公園キャンプ場

の4つが候補かな、と考え、
その中で、

  • 涼しそうなところ
  • きれいそうなところ(嫁と娘のために特にトイレに重点)
  • ブログでの評価が高いところ
  • ブログで新しい記事が多く写真なども多いところ

という条件で、木もれ陽の森キャンプ場に行くことに決めました。

本当は、温泉は近くにあれば行きたかったですが、
下調べもできておらず、今回は断念。

 

そして、到着した「木もれ陽の森キャンプ場」

管理人の方に挨拶して、サイトを選んで、話をしながら子供たちは早速散策。

まず目に入ったのが

f:id:dreamjourney:20170909220653j:plain

f:id:dreamjourney:20170909220824j:plain

 

そう、ハンモックとブランコ。
これは私も乗りましたが非常に気持ち良い!
ゆらゆら揺らさなくても充分。

f:id:dreamjourney:20170909222120j:plain

 

こんなのも。
ターザンロープ。f:id:dreamjourney:20170909221631j:plain

結構、高いところを通ります。

ここの遊具が滅法気に入ったようで、
何回も何回も乗っていました。
また、冷たい水が出る池もあり、心地よかったですし。

時間は16-17時で真夏ともあればまだまだ暑い時間帯ですが、
やはり涼しかったため、遊ぶのにも支障はでなかったことは
子供たちにとってとても良かったことだと思います。

 

また、噂通りトイレやシャワー室が綺麗でした。
大佐山オートキャンプ場よりきれい。
水洗でウォシュレット付き、臭いもなく、虫もいない。
電気も自動で付き明るく、足元も清潔です。
夜中でも安心。
岡山県内No.1のきれいさを誇るトイレであると思います。

 

夜中、雨が降りました。

予報では降水確立10%程度だったので、
テントにフライシートもかけておらず、
タープも出していなかったため、
荷物をいったん全て車の中へ。

嫁や子供らはテントの中へ。
テント内に雨が入らないよう締め切り。

当然、テント内はムシムシしていましたが、
扇風機を持って来ていたので涼しい風は出る状態。

フライシートを一人で掛け、私もテントへ避難。

テント内を換気することができたので、
蒸し暑さもどこへやら。

快適に睡眠することができました!

 

朝起きて、、、テントはほとんど濡れていない状態。
おそらく木の陰だったため、直接的に濡れる量も面積も少なかったのでしょう。

おかげで撤収が楽ちんでした。

 

訪問した当初は、他のお客さんもおらず、閑散としており、
サイトへのアクセスも急な坂を登ったりして不安でしたが、
やはり自然の中での遊びは楽しく、
また、予想だにしなかった雨が降る、という教訓も学び
有意義に過ごせた一泊二日だったと思います。

 

 

f:id:dreamjourney:20170909224154j:plain

落ちました、息子。

 

 

 

 

 

冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)

冒険図鑑―野外で生活するために (Do!図鑑シリーズ)