文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(見積り)FP法:複雑度の基準

(見積り)FP法:ファンクションタイプと計測範囲

FP法を学んだので備忘録も兼ねて。背景や他の見積もり法と比較しての特徴は割愛します。 ■計測方法についてユーザからのビジネス要求を元に、「機能」をユーザ視点で識別し、その機能数を計測する。「機能」は、大きく「データファンクション」「トランザク…

(契約)請負契約と委任契約

とある案件で、開発ベンダと契約を結ぶことになったのたが、先方から提示されたのが、請負契約としてではなく、委任契約としてだった。 どう違うのだろう? ① 単純にわかりやすい要素としては、成果物に対しての責任だ。 請負契約は、基本的に障害に対する過…

(NW)ルーター・スイッチ・ハブ

・ルーター 異なるネットワークを接続する際に使用する機器。 例えば、インターネットをWAN間を接続する際に使用する。 また、ルーティングと呼ばれる経路選択を行って、データを転送している。 宛先のIPアドレスのネットワーク部分を見て、送り先のルーター…

(NW)インターネットに接続するための申請とDNS

基本的なところかもしれませんが、初めてのところなので、エントリに投稿してます。インターネットに接続する方法。このブログのように、プロバイダを通してインターネットに記事を公開するのはたやすいが、一般的な企業は、自前でインターネット接続の手続…

(NW)ファイアウォールの種類と特徴

ネットワーク・サーバ環境を構築する際に、セキュリティ面の考慮は極めて必要だ。もちろん運用してからも。 特に、Webサーバの場合、外部から誰がいつどんな攻撃をしかけてくるか、どんな頻度でどんな方法で攻めてくるか、わからない。そのため、安全なリク…

(アクセス解析)GoogleAnalyticsを知る

Webサイトが抱える課題、問題を解決するには、まずは分析・解析から、ということで、Webアクセス解析ツールとして有名な「Google Analytics」を設置してみました。 「GA?」 社内でいきなり略語で話されて、おどおどしてしまった・・・・ 導入までの方法はい…