文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

大山の麓にあるキャンプ場FBI大山でたまにはゴージャスな一泊二日

鳥取県雄大に聳え立つ大山。

その麓にあるキャンプ場「FBI大山」で、
ゴージャスな一泊二日を送ってきましたので、
その日記になります。
  ※ 8月中旬に行った時のものです。


まずは公式サイト。
www.fbi-camping.com


『FBI』とは、「First class Backpackers Inn」の略。

住所は、
〒689-4101
鳥取県西伯郡伯耆町小林706
のようです。

一応、公民館が近くにあり、目印代わりになっていますが、
夜中に移動される方は、事前に下調べしておくくらいはしておいたほうが良いかもしれません
山の麓で灯りも少なく、迷いやすいです。

料金は、岡山・鳥取界隈だと高額な部類に入るかと思います
一例ですが、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
駐車場代:¥1,000
利用料:¥4,500(大人2名:¥3,000、子供2名:¥1,500)
持ち込みテント:¥1,000(4人用)
持ち込みタープ:¥1,000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クレジットカードでのお支払いも可能です。


この金額ですので、設備はそれなりに充実しています。

  • オートキャンプ: 可
  • 焚火:可
  • トイレ:水洗。(おしり洗ってくれます)
  • 温水シャワー:無料
  • ペット:可
  • レンタルや販売:有

 
ただし、

  • ゴミは基本持ち帰り
  • AC電源:無

という点は、ご注意ください。


では、
FBI大山の特徴は何か?

と問われると、平らな地面で寝れない、というところでしょうか。

場内、至る所が傾斜していて、平らな場所を求め寝るということができないに等しい環境です。

でも、昼間いーーっぱい遊んで疲れてしまったり、飲んで食ってしまえば、
一気に寝てしまえるので、そんな些細なことどうでもよくなるんです。


ここ一番の特徴は、このしゃれた風な外観の建物や遊具などでしょう。

f:id:dreamjourney:20180926223253j:plain

FBI大山の受付とレストラン

f:id:dreamjourney:20180926223558j:plain




外観を見て楽しむのは大人だけですが、
子供向けにも楽しい遊具があるのです。


FBI大山のトランポリン
トランポリンです。
遊具の中で人気No.1。
子供のみならず、大人も飛んでます。


木の枝に吊り下げられたブランコです。
これが遊具の中で2番人気でした。
くるくる回り、寝そべって乗れるところが気に入ったようです。
FBI大山のブランコ


プールがあったので、そこで泳いでいる子供たちもいました。
今回、我が家はプールよりキャンプ! ということでキャンプに来たのですが、
場内にプールがあるとなると、話は別で、
「水着持ってきて泳ぎたかった~~」

と、父のリサーチ不足です。。。。



おしゃれなトイレや炊事場。
炊事場はお湯も出ます。
FBI大山の女子トイレ

FBI大山のキッチン


遊んだら、肉。
カルビ、ロース、ハラミ、ホルモン、エリンギ、カボチャ、とうもろこし。
下の娘はトウモロコシが大好き。
焼く前の、ただ茹でただけのトウモロコシを食べるので、
あまりBBQの意味がない。。。。
FBI大山でのBBQ終わりかけ




夜中は、パブリックスペースを使用し、キャンプファイアーをしてくださいます。
あまりキャンプ場のオーナーが率先して、キャンプファイアーをしてくださるところも多くないですよね。
なので、このサービスはありがたかったです。
子供たちはキャンプファイアーは初めてでしたので、見入ってました。
FBI大山でのキャンプファイアー



他にも、花火で遊んでいる若者たちもいました。
レストラン付近でドラムを叩き、周りで踊りを踊る、
という宴が23時ころまで続いていました。

これはこれで楽しかったので良いですが、その近くに陣取ってしまっていると、
その音の大きさと宴会の明るさでなかなか眠れないかもしれない点は、
小さいお子さんがいるご家族などは、予め把握しておくべきではないかと思います。


f:id:dreamjourney:20180926233321j:plain


今回は色々いっぱいしたなと思った点がありました。
1つは、温泉に行けなかったことです。
下調べの時間や、事前の予約ができていれば、温泉は探せたのですが、
常設されているシャワーの施設に甘んじてしまいました。

もう1つが、自前のコールマンのテントを持っていたことです。
せっかくおしゃれなテントで泊まることができる環境であったにも関わらず
それらが既に予約中だったため、自前のテントを持って行く羽目になってしまいました。


やはり計画は大事ですね。