読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

1人でのヘキサタープ(Coleman)の組み立てテスト

先週、コールマンのヘキサタープを購入した。 

dreamjourney.hatenablog.jp

 

購入したヘキサタープはコレとほぼ同じものだと思う。

メーカーはコールマン(Coleman)。
サイズはS。

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

コールマン タープ XPヘキサタープ/S 170T16500J

 

 

すぐ、取り出して組み立ててみようとしたが、風が強く断念していたが、

 

この週末は天気も良かったので、ようやく箱から取り出し、組み立ててみることに。

ちなみに今週はテスト的な意味合いでの組み立てだが、本番を見据えて、自分一人で行うことに。

長男がいれば役に立つかもしれないが、まだ小学校1年生なので、
どうせ、ペグ打ちを楽しむくらいのことだろう。
あるいは、そこらじゅうを走り回っていることくらいのことしかできまい(笑

ということで、やってみる。

 

説明書や、YouTubeなどで予習したのでバッチリだろう、と自信をもって挑むことに。

今回参考にしたYouTubeをご紹介します。


タープの組み立て方「XPヘキサタープ/MDX」 | コールマン


ヘキサタープ 設営方法

 

これで予習はバッチリ!

 

さて、組み立てテストのため、場所を移動。
選んだ場所は、「そうじゃ水辺の楽校」。
こちらは、キャンプ設備は特に整っているわけではないですが、なぜかキャンパーが多いところらしいです。(ほぼデイキャンプか、BBQだと思いますが)
そのため、キャンプ場の予約も不要で、場所代も無料のようで、練習にぴったり。

 

f:id:dreamjourney:20160703212128j:plain

 

実践。

早朝5時半頃ということもあり、若干芝生は朝露で湿り気味。
でも涼しい。

タープを広げた時に内側に水滴がつきましたが、
速やかに、ロープを結び、ポールを伸ばし、タープの穴へ通し、準備完了。
そのままクロスポールを起こす。

コツはクロスポールを立たせた後、ややタープ内側に来るようにポールの角度を付けておくことで安定感が増します。
そうすることで、1人でも片側づつ問題なくポールを起こすことに成功しました。

後は、特に手順通りに書いてあることだけに忠実に実施すれば、この通り。

f:id:dreamjourney:20160703211519j:plain

 

 

f:id:dreamjourney:20160703212133j:plain

 

これで椅子を用意し、朝コーヒーとパンがあれば最高ですね。