読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

文系男子が日和るIT開発~IT知識なしで飛び込んだIT企業

文系男子だからIT企業に就職するなんて考えてもみませんでしたが、日和ながら日々くらいついています。

ASUS ZenPad8 役立つアプリ(デフォルトインストール済限定)

ASUS ZenPad8 役立つアプリ

デフォルトでインストールされているアプリで
Google以外のアプリでも役立ちそうなアプリがありますので、
そのご紹介です。

 

Clean Master

f:id:dreamjourney:20160123233418j:plain

いわゆる

 

 メモリクリーナー

アプリを使えば不要なキャッシュや、ログファイルなど溜まっていき、
メモリやディスクに残り続けるものがある。
そういったゴミ掃除をしてくれるアプリ。

Zen Pad 8の16GBモデルなので、
システムログなどで貴重な容量を食いつぶしたくないので、
まめに容量を空けておきたい方には必需品でしょう。

標準で搭載されてありがたかったアプリNo.1

搭載されていない方はGoogle Play Storeから。

 

使い方も簡単

アプリを起動

f:id:dreamjourney:20160123233729j:plain

 

自動でストレージの使用容量とメモリ使用量を解析してくれます。

不要ファイルを消したい場合は、「不要ファイル」をタップ

 

f:id:dreamjourney:20160123233752j:plain

 

不要なリソースの一覧と、サイズを表示してくれます。

削除してもいい場合は、
画面下の緑のボタン「1タップクリア」を押します。

 

f:id:dreamjourney:20160123233529j:plain

これで完了です。

お手軽。

 

 

ファイルマネージャー

f:id:dreamjourney:20160123234558j:plain

 

前のスマホAndroid 4.1)では標準インストールされていなかった類のアプリ。

これがないと困っていた。

画像ファイルは「ギャラリー」のアプリで画像の内容や、削除操作がしやすく困らないのだが、
pdfファイルやapkファイルを表示や削除することができるアプリがなく、不便。

ASUS Zen Pad8では標準搭載されていてありがたい。

表示もシンプルで、自分の居場所もわかりやすく、
誤操作によって

「間違って画像を削除してしまった」

 ということもないだろう。

 

 ファイルの種別や、内外部ストレージの容量が一目瞭然。
ビジュアル面はカラーリングとシンプルさが優秀。

f:id:dreamjourney:20160123233524j:plain

下のキャプチャを見てわかって頂けるかと思いますが、

パンくず があり、自分の居場所が非常にわかりやすくなっています。

また、アイコン形式とリスト形式 どちらからでも選択できる点も〇。

 

f:id:dreamjourney:20160123234746j:plain

 

 

天候

f:id:dreamjourney:20160123235106j:plain

最後はお天気アプリ。

実は直感的には見にくい部分があるが、
よく見ると秀逸なUIだと思う。

 

まず、下記を見て頂くと、

今現在の天候と、体感温度 が表示される。
もちろん、最低/最高気温も把握できる。

また、「おおむね晴れ」 といったニュアンスをぼかした感じを伝えてくれて、
「なるほど、ああ雲も少しかかっているんだな」

と定性的に受け止められる。

また、棒タイプのグラフは、週間天気予報と、それぞれの最低・最高気温のレンジを視覚的に示してくれているようだ。

これは2点メリットがある。

1点目は、その日の気温変動がわかるという、そのままのメリット。

「朝晩で寒暖差が激しいから、着たり脱いだりしやすい服がいいだろう」
ということが読み取れる。

2点目は、気温の推移が読み取りやすいというメリット。

週間天気予報は、大体の人は、来週の天気が晴れなのか雨なのかを気にするだけだと思うが、
これであれば気温の推移が嫌でも目に入ってくる。

晴れるけど徐々に寒くなるなとか、
来週もまだ暑いのか、

など瞬間的に読み取れる点が秀逸だと思う。

 

f:id:dreamjourney:20160123235123j:plain

 

こちらが体感温度版の 週間天気予報と、気温推移。

水曜と木曜は、予報では最高気温が6℃から9℃に上昇しているが、
体感温度での最高気温は5℃と変わっていないことが読み取れる。

おそらく木曜のほうが晴れ間が少なく、風なども吹いて寒いのだろう、という予測が立てられる。

 

f:id:dreamjourney:20160123235142j:plain

 

日の出や日没も、釣り人や初詣の時には活躍する。

 

 

いかがでしたでしょうか。

標準でインストールされているアプリは使わず、自分で気に入ったアプリを探してくる、

というポリシーの方もいらっしゃることかと思います。

筆者もそのタイプでした。

しかしながら実は隠れ優秀アプリもいくつか存在していることが、
今回の調査でわかり、記事にしてみました。
  もちろん「なんだこれは」という反応をしてしまったアプリもありましたが(汗

皆さんもおすすめアプリがありましたら、
是非教えてください!